インテリアに関して

インテリアコーディネート方法やインテリア家具情報の知識 雑学など
カテゴリ


[PR]



2005年11月29日(Tue)▲ページの先頭へ
軽〜い羽毛布団と安眠の関係

羽毛布団をお勧めすると「軽い布団じゃ眠れない」というお話をお伺いすることがあります。布団は重くないと掛かっている気がしないから、軽さに定評のある羽毛布団ではきっと眠れないのでは?と言う声や、以前ホテルに宿泊したときの羽毛布団の印象から敬遠してしまうというお話です。

ホテルなどでの経験でなかなか寝付けなかったという話はよく聞きます。きっとそれは、普段慣れている就寝環境がガラリと変わったことも大きく影響しているように思います。

また、重いお布団じゃないと眠れないという概念は、夏の場合はどうでしょうか?冬のお布団の重さに比べると、夏は軽いお布団にしますよね。季節に応じてお布団の衣替えをしている方には、きっと羽毛布団は気に入っていただけると思います。

羽毛布団の軽さは、健康面にも良いんですよ。理由は、重いお布団に比べると体への圧迫も少ないので、血のめぐりが良くなるから。冷え性でなかなか寝付けない方には、掛け布団では羽毛布団が一番の寒さ対策になると思いますよ。



2004年12月15日(Wed)▲ページの先頭へ
寒い冬の夜 すこしでも早くお布団を暖める裏技!?

12月も中旬となり、寒さも本格的に厳しくなってきました。私の住んでいる比較的暖かな関東地区でも、アウターなしではさすがに外出できない寒さになりましたね。

そうなると辛いのが、夜眠る時のお布団の中。ジーとお布団の中で温かくなるのを待つ時がとてもつらい。冷えたお布団だとなかなか眠りにつくこともできませんよね。朝起きた時の、あのぬくぬく感に早く布団よ温まってくれー!と願っちゃいますm(_ _)m

そこで、これからどんどんさむくなる冬の夜の対策に1つのご提案。それは、敷き布団に注目してみることです。敷き布団、ベッドパッド、シーツなど下に敷く物を、夏のものよりすこし厚めで、素材をウールなどの温かい物に変えて頂くだけで保温効果が高まります。実は、敷き布団は掛けの毛布をもう一枚追加するより、保温効果は2倍になるということです。また、掛け布団をたくさん掛けると血管を圧迫してしまうので、よけいに体が温まりにくくなってしまうそうなんです。

敷き布団に効果があるのォ?と半信半疑でベッドパッドをウールの厚手のものに変えてみたところ、確かに以前よりは温かくなったような気がm(_ _)m人それぞれ、感じられ方は違うかと思いますが、ぜひ、冷え性の方などにはお試しいただければと思います。


2004年09月11日(Sat)▲ページの先頭へ
家族のソファ選び 誰に合わせて選べばいい?? ソファー選びのお手伝い

ソファを使う家族の体型はバラバラ。大人・子供、女性・男性、大柄な人・小柄な人・・・。体型の違いだけあげてもキリがないのに、その上、それぞれの座りの好みまで介入してくると、家族使いのソファはなかなかひとつに絞り込めません。

そこで、解決の糸口をひとつ。

家族で使うソファの場合、誰か一人に基準を合わせて選ぶ方法をお勧めします。まずは、当然そのソファを一番よく使う人。あともう一つ。家族の中で一番大柄な人に合わせてあげる選び方です。なぜ大柄の人に合わせるのかというと、小柄な人は”あるモノ”を活用すれば、大きいソファでも使うことが出来るからです。

そのあるモノとは、「クッション」。クッションは、大きさ、デザイン、中身の詰め物が豊富に発売されています。それらのクッションを上手に使うことで、小柄な人は座り方を幾通りも生み出すことが出来ます。しかし、その逆は難しい。窮屈さを解決するモノは、ちょっと見つかりません(T_T)大柄な方には、ソファを置くスペースが許す限り、最適な大きさのソファを選びたいですね。


2004年08月26日(Thu)▲ページの先頭へ
ソファの悩みどころ 布のソファにすべき?革のソファにすべき?? ソファ選びのお手伝い

ソファの張り地に使われる素材はさまざまです。特に今は、合成皮革の技術の発達で”合皮”とひとくくりに呼んでも、その種類は数百種類。布の中でも綿、アクリル、ポリエステル・・といろいろある。沢山のソファ素材の中に、家に丁度いいのはどれなの〜(>_<)という気になっちゃいますm(_ _)m

先ほどすこしご紹介したようにソファの素材にもいろいろと使われているのですが、その素材それぞれに長所と短所があります。人々の暮らし方も多種多様です。人の数だけ素材があるという訳ではないですが、自分の暮らし方に合った最適素材はこれだけいろいろな素材が出ていればきっとひとつはあるように思います。素材の性質をよく理解して、暮らしにあったモノを選ぶように意識をすると後に後悔しないソファ選びにつながると思います。

そこで、素材選びの第一関門。革張りのソファにするか?布張りのソファにするか?
簡単にですが、それぞれの長所・短所を挙げてみたいと思います。

革のソファ(合成皮革も含む)
長所:買って間もないうちは革独特の硬い感触がありますが、使い込むにしたがって柔らかい感触になり深みのあるしっとりとした味わいがでてきます/革のなめしの技術の進歩で質感の向上、色も豊富に/ソファの体に直接触れる表面が”本革”、裏の面は”合成皮革”を組み合わせた商品が発売されて、総本革商品と比べるとお手ごろ価格で本革使用のソファを買い求めることができるように/汚しても拭き取りやすい
短所:お手入れが必要(特に上質な革ほど)/直射日光の当たるところに置くとひび割れることがある/湿気、水に弱い(当然汗にも)/乾燥や高温に弱いため、近くに空調器具を置くことを避ける必要がある/布張りに比べると冬ちょっと冷たい

布のソファ
長所:布の種類が多いので色や柄が豊富に選べる/素材の感触もさまざま/カバーリングタイプならカバーを外してお洗濯やクリーニングできちゃう/模様替え、洗い替えにカバーのみを販売しているソファもある
短所:汚れが落としにくい/不衛生にしているとダニなどが発生する恐れがある

短所といっても、きちんと正しい使い方をすれば問題のない注意のようなものです。ソファを長く快適につかっていくためには、デザインや座り心地もさることながら、直接肌に触れる素材選びが大切のように思います。短所も把握した上で、上手にソファを選びましょー(>O<)ノ



どんな形のソファにしよう?? ソファ選びのお手伝い

ひとくちにソファといっても、その形状はさまざま。3人の大人が座れるW200センチ以上のソファ、あまりお部屋が広くない方には手ごろな大きさの2人用ソファ、体がすっぽりとおさまる王様気分の一人掛け用ソファ。

座れる人数の違いがソファの”大きさ”を左右します。
では、ソファの”デザイン”の違いは??

デザインの違いは、大きく4パターンに分かれると思います。
まず一つめ。肘掛けが背もたれより低いソファ。一般的なデザインで、ゴロ〜ンと横になったとき、肘を枕代わりにできるのがなによりの魅力。足も反対の肘掛け上まで伸ばせるので、よりくつろげますよね。リビングはリラックスの場というお家にはこちらがオススメです。

2つめは、背もたれと肘掛けの高さがほぼ同じデザインのソファ。いい所は、座ったときに肘掛けが高いことで姿勢が安定します。また、3人掛け程度の大きさのソファは、肘掛けも背もたれ代わりにして横向きに足を伸ばしリラックスすることもできます。ソファの醍醐味は横になれることという方には、肘が枕にできないのでちょっと窮屈かもしれませんね。

3つめは、肘掛けが無い、いわゆるアームレスのデザイン。片側だけ肘掛けのあるカウチというデザインもあります。肘掛けがない分、同じ大きさの一般的なソファより、座ることのできる人数は一人分は違ってきます。また、より壁につけて置くことができるので、無駄に場所をとらずに置くことができるのは利点です。

最後にL字のコーナータイプのソファ。意外と場所をとらずに置けて、人数にも対応しやすいということで不動の人気がある定番タイプです。使い方によっては、置き方のバリエーションはさまざま。一個だけ分割して対面に置いてみたり、コーナー部分を外して普通のソファのような形で使ったりすることもできます。また、分割になることでお家への搬入もしやすいという利点もあります。

それぞれ利点・欠点とありますが、最適ソファ選びのためにご参考になれれば幸いです(^0^)



2004年08月02日(Mon)▲ページの先頭へ
枕選びのご参考に 枕と寝起きの顔のむくみには関係が!

女性は特に顔のムクミって大敵ですよね。私も朝、洗面台に映った自分の顔に思わずハァ〜とため息。あの、ムクミ顔はひどいっ!前日水分の取りすぎた?と今までは考えていたのですが、先日のあるある大辞典で”ムクミと水分の取りすぎは関係ない。むしろ多く取る方が良い。”と放送していたのを見ると、じゃあ、何でむくんでるの?と疑問に思っちゃいました。

顔のムクミが特に気になる方には、今使っている枕を見直してみることもオススメです。枕をしないで眠った時、寝ている間知らず知らずのうちに枕をはずしてしまっていた時が特にムクミやすいそうです。理由は、頭の位置が心臓の位置よりも低くなるため。頭が心臓よりも高い位置でなければ、血の巡りに影響して、朝起きると顔のムクミが起きやすくなるそうです。

また、自分自身にあわない枕を使っている場合も同様に、ムクミやその他肩こりや不眠の原因になっていることもあります。それらが特に気になる方は、枕の高さや枕の中の詰め物を一度検討してみると、解消につながるかも知れませんねm(_ _)m


2004年07月29日(Thu)▲ページの先頭へ
ラタン家具 籐家具 世界の中で一番の需要国は?

暑い夏に最適なラタン家具。家具屋さんなどでは、2月位からの学習家具の販売が終わった後から、冬のコタツの間の季節家具という性格が今まで定着していましたが、最近ではラタン家具を専門に取り扱うお店や年間を通してラタン製品を扱う家具屋さんも増えています。とっても長持ちする素材の上、今はデザイン面でもおしゃれなものも多いのでこれからより注目される素材だと思います。

そのラタン家具、日本では大変親しみある素材なのですが、ラタンは日本で育つ事ができない植物、素材は100%輸入されているそうです。また、世界的に一番のラタン市場はドイツ。昔から結構馴染み深い素材だったので、日本じゃないのがちょっと驚きでした。


北欧モダンスタイルのお話

最近のインテリア流行スタイルのひとつ、北欧モダンスタイル。昨年度のインテリアコーディネーター試験での作図技法の問題にも、なにげなーく登場していたのがハンス・J・ウェグナーのYチェア。この椅子も北欧生まれの代表的な作品です。

北欧モダンスタイルの家具の魅力は、温かさだと思います。北欧生まれの家具には木材の素朴な素材感を生かした作品、職人さんたちの手で作られた作品が多く、ヨーロッパのモダンスタイルのクールな印象とは対象的な温かさがありますよね。

北欧モダンスタイルの黄金期は1960年代。先ほど挙げたハンス・J・ウェグナーの他に、エッグチェア、スワンチェア、アントチェアが有名なアルネ・ヤコブセンも北欧のデザイナーです。


2004年07月21日(Wed)▲ページの先頭へ
強化ガラス天板の家具 何キロくらいまでの重さに耐えられる?

今年はオリンピックの年です。4年に1度のスポーツの祭典をより楽しむために、テレビを大画面のプラズマテレビに買い換えて、いざオリンピック観戦!という方も多いかと思います。そうなると、ご自慢プラズマテレビに見合うかっこいいテレビボードも欲しくなっちゃいます。

ここ最近のプラズマテレビの一般家庭の普及により、テレビボードもそれに対応した商品が発売されるようになりました。全般的にサイズは薄型のテレビに合わせて奥行きも薄め。デザイン面では直接テレビをのせる天板が強化ガラスになっているものが人気です。

その強化ガラス天板のテレビボードについて。よくお客様から”何キロくらいまでのテレビなら乗せられるの?”というご質問を頂きます。確かに少し心配です。ガラスには繊細で華奢なイメージがあるので、テレビの重量で万が一割れてしまったらなんて考えてしまいますよね。

参考までに何点かの商品耐荷重を調べてみたところ、70〜80キロくらいまでは問題ないそう。そうすると、大抵のプラズマテレビは問題ないかと思われます。あくまでも目安ですので、もしちょっと重量のあるテレビでご心配な場合は、確認の上のご購入をオススメ致します。


2004年07月20日(Tue)▲ページの先頭へ
真夏の夜の安眠法 寝苦しい夜の不眠対策

これからますます暑さで寝苦しい夏の夜になりますね。蒸し暑い夜は、冷房をつけて眠ってしまうことも多くなるのですが、冷やしすぎは夏風邪のもと。人間は寝ている間、起きている時よりも体温が下がっているそうです。ですので日中よりは設定温度は高めに、またエアコンなどを除湿にすることでムシムシとした暑さは和らぎ、部屋はヒンヤリと眠りやすくなります。また、「頭冷やして、足冷やさず」で、頭に冷蔵庫で冷やしたタオルなどを置いても寝付きやすくなると思いますよ。


寝相の悪さと寝具の関係は?

小さな頃の私の寝相の悪さはひどいもので、まっすぐ寝たはずなのにいつの間にか頭と足の位置が逆転していて、いったい眠っているときに何をしていたのか不思議だったことがありました。そういえばベッドから落ちたこともm(_ _)mそこまでではないけれど、朝起きると掛ふとんがなくなってしまうことが多いのは私だけではないのでは(?_?)

大人になっても寝相の悪さにちょっとお悩みの方は、今お使いの寝具を見直してみるのも改善のひとつかと思います。マットレスや枕が自分の身体に合わないものだと、寝苦しくて寝返りの回数が増えたり、知らない間に枕をはずしてしまうことが多くなるようです。寝具を身体に合ったものに変えることで、ある程度の寝相の悪さは改善されると思います。

また、掛け布団が朝起きたら無くなってしまうことが多い方には羽毛布団がお勧めです。ベッドでご就寝の場合、綿素材のお布団が身体の3分の1ずれると落ちやすいのに対して、羽毛のお布団は身体に適度にフィットして身体の3分の2ずれても落ちづらいんです。また、羽毛布団は温かい上に、とっても軽い。軽いお布団は血の巡りもよくなるので健康面にも良いそうですよ。


インテリア専門用語 目地に無垢、人間の身体や五感を指した用語がなんだか多い!?

業界用語について。いろいろな職種によって、さまざまな業界用語があると思います。それは、一般の人が聞いてもさっぱり分からない言葉だったり、ちょっと吹き出してしまうようなおもしろい言葉もあったり。そう、インテリア業界でも専門用語がたくさんあるんですよ。私にとってはインテリアコーディネーター試験の勉強をするまで馴染みのない言葉ばかり。さっぱり???で覚えるのがとっても大変でした。

例えば、腰折れ。ギックリ腰のこと?それともインテリア関連だから大工さんが腰痛になること?なんて思いませんか。これはインテリア・建築業界では、直線が途中で折れ曲がっていることを指し、途中で折れたデザインの屋根を腰折れ屋根(マンサード屋根)と呼んだりします。

また、継手。手をつなぐようなイメージが浮かぶ言葉です。これは、木材の接合の用語のひとつで集成材の平板で言うと長手方向の接合の事です。

上に例を挙げた用語は、どちらも人間の身体に関する言葉です。他にも腰壁、几帳面、目透かしなどなど、インテリア用語は人間の身体に例えた用語が多いんです。それは、身体の一部であったり、人間の動作であったり。昔の大工さんが仕事をしていく上で分かりやすい言葉を当てはめて使っていて、きっと今に至ったんじゃないかなと思います。意味を知ったら納得してしまう言葉が多く、分かりやすい。先人の知恵には関心してしまいますね。



2004年07月02日(Fri)▲ページの先頭へ
カントリー家具 カントリーといえばパイン材!なのはなんで? 

アメリカの開拓時代のスタイルがカントリー家具のベースだと言われています。
日本では、カントリー=素朴、かわいらしいデザインの蝶番、ナチュラルということで定着しているスタイルです。
しかし、本来のカントリー家具は、シンプルな暮らしから生み出されたもの。
開拓時代にヨーロッパ各地からアメリカへ移住してきた人々が、
自給自足の質素な生活の中から家具を自分たちの手で作りました。その形は単純で、装飾の大変少ないものだったそうです。
日本では、カントリー雑貨のかわいらしさから今のスタイルのイメージとなったように思います。

そのカントリー家具の素材で真っ先に思い浮かぶのが、パイン材。
なぜパイン材かは、北米にふんだんに育っていたから。
つまり手に入りやすく安い素材だったから、パイン材を使うようになり、今に至っているそうです。

2004年07月01日(Thu)▲ページの先頭へ
欧米の人から見た日本 究極シンプル、ZENスタイル 

最近注目のインテリアスタイル、ZENスタイル。ZENスタイルはゼンスタイルと読み、禅スタイルと書きます。ZENとアルファベットで表現されているのには、意味があります。

ZENスタイルは、欧米人の目から見た「日本」のスタイルなのです。じゃぁ、和のテイストではないの?と思うのですが、そこはちょっと違うみたいです。私たち日本人が思う和は、民芸品や木のカグや色でいうと、藍色、抹茶色、明るい茶色。

ZENスタイルの特徴は、究極シンプル。
黒、白、こげ茶などをメインで使い、直線的なフォルムにこだわる。
そのお手本は禅僧の生き方、日本の寺院などからインスピレーションを受け、インテリアに応用しています。
そう、ヒット映画「ラストサムライ」で渡辺謙が書を書いていた部屋。
そんなイメージなのかな(?_?)

日本人の目から見てもとっても新鮮。
日本に住む外国の方の部屋を特集にした本なども発売されている、逆輸入インテリアスタイルなのです。

2004年06月30日(Wed)▲ページの先頭へ
韓国の家具 李朝家具 韓国ブームはインテリアにもあり

バリの家具、ベトナムの家具、見つめ直された和の家具良さ・・とインテリアではアジア各国の家具がとても人気ですよね。
その新顔として注目されている、「李朝家具」に注目してみました。

「李朝家具」は現在、大ブームの韓国の家具です。
古くからの伝統ある家具で、現在アンティークとして扱われている商品は、なんと1392年から1910年頃までの朝鮮半島、李氏王朝時代に作られたもの。

そのアンティークのものは大変高価となりますので、現在多く出回っているのはレプリカと呼ばれるもの。レプリカといっても、現在の職人がしっかりと作ったものですよ。
李朝家具の特徴に多いのは、天然木、濃いブラウンの塗装、金属の飾り取手、小さな引き出しがいっぱい付いた収納など。
木の使い方が素朴で温かく、その配色がなんだか心落ち着かせてくれる魅力いっぱいの家具です。

そう!韓国といえば、今度のフジテレビの月9ドラマ。
韓国に関連したストーリーのようです。韓国のドラマ人気にとどまらず、日本のドラマにまで韓国ブームが影響しているんですね。そのドラマに李朝家具が登場するとか。

興味のある方は、インテリアもチェックしてみてくださいm(_ _)m


安全表示 SGマークについて

アルファベットのSがぐるりと囲まれたマーク、これがSGマークです。
インテリア用品に使われているマークの中では、見かけることの多いマークかもしれません。そこでそのSGマークを少しご説明します。

SGマーク=消費生活用製品安全法
これは、製品安全協会が定めた、人への危害防止や安全に関する法規になります。
ここまでで”安全”という言葉が3つ、簡単には安全に関してのマークということは分かりましたm(_ _)m

このマークは協会の安全基準に認められた製品だけについています。ということは、SGマークが付いた製品の安全性は非常に高いということにもなります。万が一、もしSGマークが付いた製品に欠陥があり、それによって事故が起こってしまった場合にも、賠償金が支払われる被害者救済制度が設けられています。

インテリア関連の品目ではベッドのスプリングマットレス、二段ベッド、食器戸棚などにSGマークが付いています。




2004年06月22日(Tue)▲ページの先頭へ
ベッドの素朴な疑問 収納の引き出しが付いているベッドって・・

収納ボックスが付いているベッドは、ベッドまわりのものを収納するのに大変便利なものです。
人が生活する限り、ものは確実に増えていきますよね。
だから、収納はあるにこしたことはありません。

その収納ボックス。お客様からよくこんなご質問があるんですよ。

「ベッドの配置を右側を壁にしたいんだけど、
引き出しが右側についていたら、使えないわよね。
そういえばあの引き出しって右でも左でもつけられるの?」

そのご返答は、YESです。
ベッドフレームの組立の時に、
取り付けたい方に引き出しが付いているサイドレールを組み付ければ、
引き出しは右側でも左側でも取り付けることができます。

ただ、その収納ボックスを頻繁に開けたり閉めたりするようならば、
引き出しを開けた状態での引き出しの寸法+そのまわりで動作する人間のスペース
に余裕をもった寸法が必要になってきます。

あまり周囲にスペースがとれない場合には、
位置的にも下はちょっと取り出しにくいので、
ここにはあまり使わないものをしまう!
と決めてベッド収納を利用する方法も良いのではないでしょうか。





2004年06月21日(Mon)▲ページの先頭へ
ベッドをお勧めするその理由 ハウスダスト対策に効果的

ハウスダストという言葉、聞いたことありませんか?

これは室内にたまるホコリのことです。

最近よくメディアで取り上げられてますよね。
なんで今更、ホコリなんて昔からすこしはあるじゃないのと思うのですが、現代の生活環境の変化によりそのハウスダストが増えてきているのです。
昔の家は気密性が低かったので、風通りも良く室内のホコリも屋外へ逃げてくれました。
しかしエアコンが一般的になった住宅事情から、サッシなどの気密性も高くなりハウスダストは室内に留まってしまいがちです。

ハウスダストは、アレルギー性疾患の原因となります。
驚くことが、日本人の3分の1が何らかのアレルギー体質であるということ。
悩んでいる方が多いからこそ、話題になっているんですね。

そこでベッドでのハウスダスト対策。
部屋の中で一番ハウスダストが溜まりやすい位置というのは、床上30センチ位。
個人差はありますが、人間のひざ下くらいの位置ですね。
床の上で敷布団を敷いてのご就寝になると、顔の位置がどうしてもその30センチ位になってしまいます。ベッドをご利用いただくと、その位置より高くなるため、より衛生的であるといえますよね。

ベッドをお勧めする理由のひとつ、それはハウスダスト対策にあり!





2004年06月19日(Sat)▲ページの先頭へ
枕選びのご参考に 3 頭冷やして、足冷やさず

枕の素材についてご紹介します。
枕といっても、素材はいろいろ。

どんな素材が枕に適しているのでしょうか。

「頭寒足熱」
まさにこの言葉の
”頭は冷やして、足は冷やさないこと”
が快適に眠るための条件なのです。

そして枕は頭に当てて使うものなので
熱のこもりにくいものが枕には適した素材です。

日本の枕といえば、思い浮かぶのはやっぱり「そばがら」。
そのそばがらも吸湿性がとてもよく、
暑い夏でもヒンヤリ気持ちいい素材です。
先人の知恵は、理にかなったものだったんですね。



2004年06月18日(Fri)▲ページの先頭へ
ソファーの素材 合成皮革でもいろいろあるのです

合成皮革、ビニールレザー、ソフトレザー、PVC、PU、プロテインレザー、人工皮革。
ソファーっていろいろな素材があるんだなぁと関心してしまいます。
こちらであげたのは、全て合成皮革を指した素材。1メートル離れて見ただけでは、見た目の印象は本革と区別がつきませんm(_ _)m
本革のソファーは高いから、その代わりといった印象が合成皮革には強かったのですが、今発売されているものは違うんですよ。本革に迫る感触やさらさらした肌触りの良い質感のものがあって、合成皮革がいいから購入するという方も多いようです。

お子さまのいる家庭のソファー選び

小さなお子さまがいる家庭のソファーは、汚れてしまうことが一番の悩みです。
ちょっと飲み物をこぼしてしまったりすると、いつの間にか落ちない汚れになってしまうこともあったり・・・。
汚れ対策として、合成皮革や本革のソファーは付いてしまった汚れは一番落としやすいですね。
水にも強いのは、合成皮革。本革よりも手頃な値段も魅力です。
また、汚れが付いたら落ちにくい布製ソファもカバーが取り外しのできるカバーリングタイプや取り外したカバーをクリーニングできるもの、撥水加工がされているものも発売されています。

比較的、布の素材は敬遠されてしまいがちなのですが、今いろいろな汚れ対策がされた布素材のソファーがありますので、お子さまのいらっしゃるご家庭にもおすすめですよ。

2004年06月17日(Thu)▲ページの先頭へ
アルネ・ヤコブセンの椅子

デンマークの建築家でもあり、家具デザイナーとしても有名なアルネ・ヤコブセン。某自動車メーカーのCMにより、ピックアップされているあの椅子のデザイナーさんデス。代表的な作品は、どれもシンプルかつ斬新デザイン。それでいて、耐久性も抜群。長く人々に愛される理由が分かります。

名前もまたとってもユニーク。スワン、エッグ、アント、セブン・・・。つまり「白鳥」「たまご」「アリ」などからイメージを広げてデザインした椅子。きっとヤコブセンの目には、見るもの全てが椅子を想像していたんでしょうね。

2004年06月11日(Fri)▲ページの先頭へ
枕えらびのご参考に2

今の枕がどうもあわない、もっとぐっすり眠りたいのに・・。と言う方は、枕の高さが合わない場合が多いようです。

理想的な高さより、

【高すぎる枕の場合】首の下に隙間ができてしまっていて、あごがひけた状態です。その状態は、肩や首の筋肉への負担が増えてしまって、頭痛や肩こりの原因になることも。

【低すぎる枕の場合】首が伸びてしまって、あごがあがった状態です。血液が脳に下がり、脳への刺激が増えて不眠気味に。

頭痛や不眠を感じる方やもっとグッスリ眠りたい方は、高さにこだわった枕えらびがオススメですよ。



2004年06月10日(Thu)▲ページの先頭へ
注目素材プライウッド

最近、インテリアでちょくちょく見かける「プライウッド」。ウッドとつくので「木」ということは想像がつくのですが・・。

さて「プライウッド」とはなんでしょう???

これは合板の一種です。別名、積層合板。積層という名前のとおり、木を薄くスライスした単板を繊維方向が互いに直行するように重ねて、重ねて貼り合わせて作る板がプライウッドです。そうそう、ミルフィーユのようなイメージが近いですね。

その合板を型にはさんで圧力を加えて形にしたのが形成合板。形成合板を使ったデザイナーチェアでは、イームズの作品が有名です。



   





枕えらびのご参考に

枕は、快適な眠りには無くてはならない存在です。そう分かってはいても、なかなか自分に合う枕に出会うのは大変ですよね。枕のちょうど良い高さは人それぞれ違いますが、望ましいのは4〜8センチの範囲の高さになるそうです。個人的には、枕が頭にフィットしてくれる低反発枕がぜひオススメですよ〜m(_ _)m




羽毛ふとんと羽根ふとんの違い

言葉が一字しか変わらない、この2つの言葉。鳥の綿羽(ダウン)と羽根(フェザー)が中綿に使用されている掛け布団というところまでは同じなのですが・・・

【羽毛ふとん】
ダウン率が50%以上のふとん

【羽根ふとん】
ダウン率が50%以下のふとん
(つまり、フェザー(羽根)の割合の方が多いふとんになります)









強化ガラスって?

家具のガラスが入った商品に”強化ガラス使用”というセールスポイントを見ますが、普通のガラスとどう違うのだろう?ということで、強化ガラスのマメ知識をご紹介します。

強化ガラスは、普通の板ガラス(未処理の板ガラス)と比べて、3〜5倍の強度がある安全性の高いガラスになります。もし、割れてしまったとき、大きな破片はとても危険ですが、強化ガラスの場合は、破片が細かいつぶ状となるため、割れた時に怪我をしにくいという長所があります。ガラスのセンターテーブルは、強化ガラスが使われていることが多いと思います。

木の家具

今いろいろな素材の家具が発売されていますが、
いちばんなじみ深い素材は、やはり木かなという気がします。

その「木」。
現在の日本での木材自給率は、
30%位だそうです。

”国産”といった商品が
値段が高いのは
そんな部分にもあるように思います。




オーガニックコットン

コットンとは、綿のこと。オーガニックとは、有機栽培のこと。

オーガニックコットンというのは、無農薬の畑で作られた綿のことなのです。

インテリアでは、直接肌に触れるお布団のシーツなどでオーガニックコットンが注目されています。敏感肌の方、デリケートな赤ちゃんにオススメ素材です。 


人に優しい家具、低ホルムアルデヒド

最近、メディアに頻繁に取り上げられているホルムアルデヒド。ホルムアルデヒドとは、接着材や塗料に含まれている物質で、目が痛くなったり、頭痛がしたりと体調不良になるシックハウス症候群の原因と言われています。

そのホルムアルデヒドの含有量が少ない材料を使った家具の事を「低ホルムアルデヒド家具」、
含有量ゼロの家具は「ノンホルムアルデヒド家具」と呼ばれています。








1 2    全33件