インテリアアイテムに関して

インテリアコーディネート方法やインテリア家具情報の知識 雑学など
カテゴリ


[PR]



2005年12月02日(Fri)▲ページの先頭へ
「布張りソファー」 さてあなたのイメージは?

布のソファーに対するイメージってどうですか??
おそらくアンケートをとると、第1位に予想されるのが「汚れそう」という結果。私もおすすめする身でありながら、実は内心そう思ってました。それを言われたら返す言葉がないとはそのことで、本革や合成皮革に比べれば汚れが落ちにくい点は否めません。実は布ソファーをおすすめするのちょっと苦手・・と今まで思っていました。そう今さっきまでは。

今ソファーについて調べてまとめる機会がありまして「ホォ〜なるほど」と思ったことがひとつ。自分の中にとどめておけませんので、早速ブログりたいと思いますm(_ _)m

そう、さっきから触れているソファーのことなんですが、実際今まで布ソファが愛用され、時を重ねた後の姿を見たことが考えてみればなかったんです。自宅のソファは革張りだし、今の主流と言ってもいいのはやはり革張りが多く、その愛用者も多い。汚れに対する思い込みは、他のファブリック製品や衣類の印象から身についたものだったんですね。

けれども、あ〜るじゃないですか!見本がいくらでも!!それは毎日つかう車の中に。(ちなみに私は車通勤者ですm(_ _)m)高級車でない限り、車の大半は布張りですよね。その車が何年位使えるかというと10年なんかノープログレム。そのシートはよほどのことがない限り、汚れが気になるだとか張替えだとか言う話は聞きません。10年使っても汚れない。汚れが目立たないというのが正しいのか、擦り切れた印象もあまりありません。10年位で汚れ擦り切れるようじゃぁ車のシート張り素材として不適で、そうだったらこの最先端をゆく自動車業界では違う素材がきっと使われているはず。つまり今のシートが布張りってことは10年以上の使用にも適している素材だからなのだ!という結論にまとまりました。

インテリアのファブリックでも、ソファや椅子の張りぐるみに使うものは、寝具やクッションに使うものとはまた別の椅子張り用の布を用いています。(価格の安いものは別として)その素材は、車のシートと同様、研究開発を重ね、防汚に対してもすばらしい効果を発揮してくれるソファも多く現在発売されています。

汚れに対しての問題が解決したら、布張りソファーに敵はいない!?欧米70%の利用率と豊富な色・柄・テクスチャーを武器に、これからは布張りソファーを”一押し”にしていきたいと思いますm(_ _)m


2005年10月24日(Mon)▲ページの先頭へ
相性のいい枕はキレイになれる!? 安眠模索 

朝のすっきりした表情にも枕は一躍買ってくれています。枕を使わないで一晩眠った日の翌朝、鏡の前で呆然。か、顔がむくんでる・・・(T_T)なんてことも。枕をしないで眠ると、頭部が心臓よりも低い位置となるため血のめぐりに影響し、顔のむくみが起こりやすくなるそうです。

だからといって高すぎる枕も首や肩のコリの原因となったり、首にしわができてしまうらしい。毎日使うものなのでそれでは、ちょっと心配です。

相性のいい枕に出会うべく、首の後ろのくぼみの深さを測って、高さを調べる方法があります。その結果、7割くらいの方が2〜3センチ前後の高さとなるそうです。そんなに低いの!と思いませんか。実は、美容に関してはことのほか敏感な女性ほど今使っている枕がこれより高いことが多いらしいのです。理想の枕は、横向きに寝てみたとき、背中の背筋から頭までがまっすぐな状態になっています。皆サマ、今使っている枕はどぉーですか??

2005年10月23日(Sun)▲ページの先頭へ
昔の枕、今のマクラ 安眠模索 

今売られている枕って、昔と比べてちょっと低い印象はありませんか。大昔のお殿さまが使っているような高い枕のイメージとまでは大げさですが、ちょっと前まではけっこうボリュームがあるものが一般的だったように思います。形もさま変わりしていますよね。

以前は、全体が均一になったクッションタイプの平面的なものが多かったのですが、今発売されている枕は、頭の部分に合わせてフィットするボコボコとした立体仕上げのものが多くなっていますよね。もっと気持ちよく、もっと心地よく眠るために、研究に研究を重ねた結果、さまざまな素材や形状の枕が今発売されています。

その中で現在の枕のいちばんの注目素材、低反発ウレタンフォームを使用した枕は程よいフィット感とやさしい感触が人気のヒット商品です。低反発枕も、頭が触れる表面は波を打つような仕上げがされている商品が多く、より頭部にフィットする構造となっています。さらに進化した商品では、肩をサポートしてくれる肩こり対策構造のマクラも発売されています。

その低反発まくらの素朴な疑問。波の高い部分と低い部分、どちらを手前にして眠ったらいいのか?どちらも試してみたよ〜という方も多くいらっしゃるかと思いますが、低反発まくらのその大半は、ふっくらとした波の高い方を手前向きで使用していただくのが正解となるそうですm(_ _)m