個人的な日記(つぶやき編)

インテリアコーディネート方法やインテリア家具情報の知識 雑学など
カテゴリ


[PR]



2004年07月01日(Thu)▲ページの先頭へ
6年間毛を刈られなかった羊のはなし もしその羊毛で布団をつくったら1組960万円

さっきテレビを見ていたら、最近ニュースでちょくちょく取り上げられている羊の話をしていました。
ご存知の方も多いかと思いますが、この羊、6年間も毛を刈られるのを逃げていたそう。経営者に見つからないように隠れて過ごしていたそうなんです!?本当に隠れて逃れていたのなら、前回の刈られたときにとっても嫌な思いをしたんでしょうねm(_ _)m
6年間で伸びた毛は、およそ30キロ。これは普通の羊の6倍ほどの量。数字で言うとそのすごさが分かりづらいんですが、見た印象はとにかく大きい。毛が生えすぎて前がみえず、取材していたカメラに追突したくらい。
その羊から刈られた羊毛は、チャリティーのオークションに出品されたそうなんです。
そこで付いた金額にビックリ!!5グラム4万円、30キロで2億4千万円位の値段。
すごいですよね〜。落札された方がその羊毛をどう使うのか気になっちゃいます。
きっと加工して、使ったりはしないんでしょうねm(_ _)m

そこでインテリアの話題をちょっとだけ。
その羊毛で布団をもし作ったら・・・、
金額はタイトルでも触れたように
なんと960万円位になるということでした。


2004年06月30日(Wed)▲ページの先頭へ
家庭のインテリアの主導権を握るのは、やっぱり○○が強い!

購入したものを決めた人は誰か、
という調査に「二人で」が51%、
次いで「妻」が42%、
夫は4%の割合を占めた。

これは、ゼクシィ調べのブライダルでのカーテン購入調査によるもの。
「二人で」の割合は、99年調べの47%と比べると増加しています。

それでも、この調査の率直な意見はまだまだ妻強し、といったところでしょうか。特に今回はカーテンの場合なので、奥さんに任せた!というイメージはありますよねm(_ _)m

「二人で」の割合の高さはブライダル調査だからの結果かもしれない、これが結婚○○周年というご夫婦では「妻が」が勝りそうな気が・・
そんな感想の調査結果でした。

2004年06月29日(Tue)▲ページの先頭へ
韓国ドラマ 冬のソナタ そういえば主役、ユジンもインテリアデザイナー役

ヨン様人気すごいですね〜。
私もバッチリ、NHKでチェックしていますよ、韓国ドラマ、冬のソナタ。

冬ソナの恋愛事情を長々と語りたい気持ちもあるのですが・・
こちらはインテリアのブログということにちなんで、
冬のソナタのインテリアについて記事にしたいと思いマス。

まず、冬ソナ主役のユジンの部屋には注目ですよね。(主役はヨンさまかしら??)
ユジンはばりばり働くインテリアデザイナー役。
彼女が友人と住むその部屋は、シンプルでセンスよくまとまっています。
その中でひときわ目を引くのが、アイボリーベースの部屋の中でアクセントになっている赤い大きな絵。インテリアデザイナーらしい、お部屋のおしゃれなアクセントのつけ方ですよね。
そしてもうひとつのアクセントは、寝室の大きな黄色のぬいぐるみ。どうやらそれはヒヨコのようで、韓国アニメのキャラクターだそうです。インテリアのプロが住む部屋という設定でそのぬいぐるみ、そんな気がちょっと抜けた感じもユジンの女性らしい役柄にあっているような気がします。

大人気の冬のソナタ、現在再放送中となりますよね。
引き続き冬ソナインテリアをチェックして、また懲りずにご紹介しちゃいます(@_@)

2004年06月26日(Sat)▲ページの先頭へ
月9ドラマの藤木直人 彼からイメージするインテリアって?

月曜日夜九時のフジテレビドラマ「愛し君へ」の藤木直人。
あの人物設定の彼からイメージするインテリアは、やっぱりモダンスタイル。
ポップな部屋に住んでいてもなんだか似合わないし、アジアンテイストのエスニック調の部屋に住んでいてもなんか違う。
直線的なフォルムの大きめソファ、色は黒かネイビー。窓周りは、ブラインドかカーテンでもヒダの少ないもの。ガラスのセンターテーブルに床はフローリングで・・・。
といろいろ想像することは、楽しいですねm(_ _)m

ドラマは来週で最終回だったような。さて結末はいかに??
お部屋のシーンもたびたび登場するので、ぜひチェックです。


2004年06月21日(Mon)▲ページの先頭へ
ダイエットに最適のジムボール しかしインテリア的にはちょっといまいち

最近、エクササイズ用品としてちょっと流行っていましたよね、ジムボール。
バランスボールという名前で発売されているものもありますが、どちらも用途は同じようです。直径65センチ(コレでも小さい方)のゴム製ボールでいろいろなポーズをとることでストレッチができるというものです。
シェイプアップ、ダイエット、バランスアップ、エクササイズ、筋力アップ、気軽に、手軽に、楽しく、・・・。
そんな魅力的な言葉がおどるパッケージに、低価格という拍車がかかり、そのジムボールを買ってみちゃいました。
早速使っているのですが、コレが面白いんです。
付属のガイドブックに書いてあるストレッチを試してみると、楽しくなってきていつの間にか息切れしています。そして、翌日ちょっと筋肉痛。ダイエット効果があったのかは、今のところ??ですが、なにもしないよりは健康にも良い気がして、毎日のようにボールとゴロゴロしています。

しかしあのボール、インテリア性はないですよね(>_<)
膨らました状態は、結構な大きさ。リビングに置いても、寝室に置いても目立つ存在です。使わないときは空気を抜いて、使うときにまた膨らませばいいのかもしれませんが、そんなとても面倒なことしている方はなかなかいないと思います。

そんな感じで、我が家ではショッキングピンクのボールが部屋では浮きまくっていますm(_ _)m




2004年06月08日(Tue)▲ページの先頭へ
対ロクロ 陶芸の感想日記

先日、ロクロを使った陶芸を体験してきました。ロクロを使った陶芸は、はじめて。やっぱり思ったとおりには行かないものですね。

集中して粘土に触れていないと、気を抜いたとたん「ギャーーーーー!!」。
見る影なし(>_<)さぁ、もう一度!

数時間粘土と戦った末、ひとつのご飯茶碗が完成しました。
焼き上がりが楽しみです。1ヶ月位掛かるそうなので、忘れた頃に届くのも、なんだかプレゼントのようでうれしいですよねm(_ _)m