インテリアコーディネーターのブログ/一覧

インテリアコーディネート方法やインテリア家具情報の知識 雑学など
カテゴリ


[PR]



2006年11月18日(Sat)▲ページの先頭へ
一世一代の大チャンス!?フランスベッドのアウトレットセール!

フランスベッドのCMとかって、TVで流れているのを見たことありますか?
私はあまりありません(^^;)
フランスベッドはTVよりラジオに力を入れているような気がします。
ラジオでは介護用品のホームケアなどのCMも聞いたことあるんですけどね。

若い方はお昼のラジオを聞く機会はあまりないと思うんです。
そうなると、フランスベッドとの接点ってあまり無いんじゃないでしょうか。
ベッドだけ売ってるわけじゃないんですよー、輸入ソファーやダイニングセット、寝具なんかも売ってるんです。
家具総合販売店って感じですね。
そんなフランスベッドが、自社の工場でアウトレット品の大販売会を行うんです!
なんかすごくお祭りムードで楽しそうです。
ちょうど家具の買い替えを考えていた方は見に行ってみるのもいいかも。

しかも、招待状を取り寄せた人は無料で、
フランスベッドの家具資料館に入れるんだそうです!
家具が好きな方はそれだけでもいってみる価値アリ!
フランスベッドのプロにインテリアのいろはを聞きに行きましょう♪


フランスベッド東京工場フェスタ


2006年11月16日(Thu)▲ページの先頭へ
もう4月の準備!?ピカピカ一年生のための家具選び

この間まであったかいな〜と思っていたのに、一気に寒くなりました。
一気に冬ですね(><)
さて、11月も半ば、そろそろクリスマスの準備を〜という方も多いのではないでしょうか。
でもでも、家具業界では既に来年の春への動きが始まっているのです!!

そう、4月といえば入学シーズン!
このブログの閲覧者にも新入学のお子様をお持ちの方がいるのでは?
そんな方は今のうちから動き出さないと駄目なんだそうです。
直前になって学習机がない!ランドセルだ!なんてわたわたしたくないですもんね。

そこでこれです。大阪府箕面市であの有名学習机メーカー・コイズミのキッズファニチャーセールが行われるんです!
キッズファニチャーというのは学習机はもちろん、システムベッド・システム机などいろいろあります!
しかもこの会場・コイズミキッズファニチャープラザは子供家具だけではなくランドセルマットやチェアなどの様々なものを取り扱っているんです。
つまり!子供部屋のすべてがココで揃う!?

関西で学習机をお求めの方は是非参加されてみては?


大阪コイズミキッズファニチャープラザ ご招待セール


2006年10月27日(Fri)▲ページの先頭へ
カリモク・コスガ・フクラ・コイズミ…北の地で家具セール開催中!

北海道は寒いんだろうなぁ〜…なんて暖房にぬくぬく当たりつつ書いてみます。

札幌にお住まいの方に朗報!
札幌TERRAショールームにて、家具セール開催!
カリモク、東洋プライウッド、桜屋工業(チェリーファニチュア)、キッチンハウス、日本フクラ、ドリームベッド、ビクターインテリア、エーディコア…
大手有名インテリアメーカーが一挙に集まってるショールームなんだそうです。
いろいろ見比べられてよさそうですね!
ショールームなわけだから、いかに綺麗に見せるかっていうのを、プロが家具を配置して
魅せているわけですからね。
いろいろ勉強になります。

今回から2007年に向けての新作学習デスクも公開開始!
来春にお子様が入学される方は今から準備必須ですよー!


北日本最大規模!札幌インテリア家具セール


フランスベッドアウトレット商品が、神奈川の大磯ロングビーチで買える!

フランスベッドのアウトレットセールの情報を掴みました!
大磯ロングビーチはこの時期プールが営業していないので、その空間を有効利用してイベントを開くらしいですよ。

フランスベッドの工場イベントはのんびり選べるから家具好きには楽しいですけど、こういった特設会場でのイベントはどうなるのか想像もつかない!
とにかく凄いらしいです…。
お近くに住む方は車でぶらりと参加してみてもいいかもです。


フランスベッド アウトレット&新作セールin大磯ロングビーチ


2006年10月22日(Sun)▲ページの先頭へ
あの人気ブランドのカリモクがお安く買える!?

家具を好きな方なら誰もが知っている有名ブランド、カリモクの家具が実際に使えて優待価格で買えるイベントがあるみたいです。
私は横浜なので気軽にいけないのですが(><)
カリモク自体がアウトレット展示場を用意して販売しているくらいだから、質もいいものがそろっているんじゃないでしょうか?
お近くの方は覗きに行ってみてはいかがでしょう。
私も申し込んでみて招待状をチェックしてみようと思います♪
埼玉にもショールーム出来ないかなぁ…(。。)


カリモク家具横浜鶴見アウトレット展示場 現品家具処分フェア


2005年12月02日(Fri)▲ページの先頭へ
「布張りソファー」 さてあなたのイメージは?

布のソファーに対するイメージってどうですか??
おそらくアンケートをとると、第1位に予想されるのが「汚れそう」という結果。私もおすすめする身でありながら、実は内心そう思ってました。それを言われたら返す言葉がないとはそのことで、本革や合成皮革に比べれば汚れが落ちにくい点は否めません。実は布ソファーをおすすめするのちょっと苦手・・と今まで思っていました。そう今さっきまでは。

今ソファーについて調べてまとめる機会がありまして「ホォ〜なるほど」と思ったことがひとつ。自分の中にとどめておけませんので、早速ブログりたいと思いますm(_ _)m

そう、さっきから触れているソファーのことなんですが、実際今まで布ソファが愛用され、時を重ねた後の姿を見たことが考えてみればなかったんです。自宅のソファは革張りだし、今の主流と言ってもいいのはやはり革張りが多く、その愛用者も多い。汚れに対する思い込みは、他のファブリック製品や衣類の印象から身についたものだったんですね。

けれども、あ〜るじゃないですか!見本がいくらでも!!それは毎日つかう車の中に。(ちなみに私は車通勤者ですm(_ _)m)高級車でない限り、車の大半は布張りですよね。その車が何年位使えるかというと10年なんかノープログレム。そのシートはよほどのことがない限り、汚れが気になるだとか張替えだとか言う話は聞きません。10年使っても汚れない。汚れが目立たないというのが正しいのか、擦り切れた印象もあまりありません。10年位で汚れ擦り切れるようじゃぁ車のシート張り素材として不適で、そうだったらこの最先端をゆく自動車業界では違う素材がきっと使われているはず。つまり今のシートが布張りってことは10年以上の使用にも適している素材だからなのだ!という結論にまとまりました。

インテリアのファブリックでも、ソファや椅子の張りぐるみに使うものは、寝具やクッションに使うものとはまた別の椅子張り用の布を用いています。(価格の安いものは別として)その素材は、車のシートと同様、研究開発を重ね、防汚に対してもすばらしい効果を発揮してくれるソファも多く現在発売されています。

汚れに対しての問題が解決したら、布張りソファーに敵はいない!?欧米70%の利用率と豊富な色・柄・テクスチャーを武器に、これからは布張りソファーを”一押し”にしていきたいと思いますm(_ _)m


2005年11月29日(Tue)▲ページの先頭へ
軽〜い羽毛布団と安眠の関係

羽毛布団をお勧めすると「軽い布団じゃ眠れない」というお話をお伺いすることがあります。布団は重くないと掛かっている気がしないから、軽さに定評のある羽毛布団ではきっと眠れないのでは?と言う声や、以前ホテルに宿泊したときの羽毛布団の印象から敬遠してしまうというお話です。

ホテルなどでの経験でなかなか寝付けなかったという話はよく聞きます。きっとそれは、普段慣れている就寝環境がガラリと変わったことも大きく影響しているように思います。

また、重いお布団じゃないと眠れないという概念は、夏の場合はどうでしょうか?冬のお布団の重さに比べると、夏は軽いお布団にしますよね。季節に応じてお布団の衣替えをしている方には、きっと羽毛布団は気に入っていただけると思います。

羽毛布団の軽さは、健康面にも良いんですよ。理由は、重いお布団に比べると体への圧迫も少ないので、血のめぐりが良くなるから。冷え性でなかなか寝付けない方には、掛け布団では羽毛布団が一番の寒さ対策になると思いますよ。



2005年10月24日(Mon)▲ページの先頭へ
相性のいい枕はキレイになれる!? 安眠模索 

朝のすっきりした表情にも枕は一躍買ってくれています。枕を使わないで一晩眠った日の翌朝、鏡の前で呆然。か、顔がむくんでる・・・(T_T)なんてことも。枕をしないで眠ると、頭部が心臓よりも低い位置となるため血のめぐりに影響し、顔のむくみが起こりやすくなるそうです。

だからといって高すぎる枕も首や肩のコリの原因となったり、首にしわができてしまうらしい。毎日使うものなのでそれでは、ちょっと心配です。

相性のいい枕に出会うべく、首の後ろのくぼみの深さを測って、高さを調べる方法があります。その結果、7割くらいの方が2〜3センチ前後の高さとなるそうです。そんなに低いの!と思いませんか。実は、美容に関してはことのほか敏感な女性ほど今使っている枕がこれより高いことが多いらしいのです。理想の枕は、横向きに寝てみたとき、背中の背筋から頭までがまっすぐな状態になっています。皆サマ、今使っている枕はどぉーですか??

2005年10月23日(Sun)▲ページの先頭へ
昔の枕、今のマクラ 安眠模索 

今売られている枕って、昔と比べてちょっと低い印象はありませんか。大昔のお殿さまが使っているような高い枕のイメージとまでは大げさですが、ちょっと前まではけっこうボリュームがあるものが一般的だったように思います。形もさま変わりしていますよね。

以前は、全体が均一になったクッションタイプの平面的なものが多かったのですが、今発売されている枕は、頭の部分に合わせてフィットするボコボコとした立体仕上げのものが多くなっていますよね。もっと気持ちよく、もっと心地よく眠るために、研究に研究を重ねた結果、さまざまな素材や形状の枕が今発売されています。

その中で現在の枕のいちばんの注目素材、低反発ウレタンフォームを使用した枕は程よいフィット感とやさしい感触が人気のヒット商品です。低反発枕も、頭が触れる表面は波を打つような仕上げがされている商品が多く、より頭部にフィットする構造となっています。さらに進化した商品では、肩をサポートしてくれる肩こり対策構造のマクラも発売されています。

その低反発まくらの素朴な疑問。波の高い部分と低い部分、どちらを手前にして眠ったらいいのか?どちらも試してみたよ〜という方も多くいらっしゃるかと思いますが、低反発まくらのその大半は、ふっくらとした波の高い方を手前向きで使用していただくのが正解となるそうですm(_ _)m

2004年12月15日(Wed)▲ページの先頭へ
寒い冬の夜 すこしでも早くお布団を暖める裏技!?

12月も中旬となり、寒さも本格的に厳しくなってきました。私の住んでいる比較的暖かな関東地区でも、アウターなしではさすがに外出できない寒さになりましたね。

そうなると辛いのが、夜眠る時のお布団の中。ジーとお布団の中で温かくなるのを待つ時がとてもつらい。冷えたお布団だとなかなか眠りにつくこともできませんよね。朝起きた時の、あのぬくぬく感に早く布団よ温まってくれー!と願っちゃいますm(_ _)m

そこで、これからどんどんさむくなる冬の夜の対策に1つのご提案。それは、敷き布団に注目してみることです。敷き布団、ベッドパッド、シーツなど下に敷く物を、夏のものよりすこし厚めで、素材をウールなどの温かい物に変えて頂くだけで保温効果が高まります。実は、敷き布団は掛けの毛布をもう一枚追加するより、保温効果は2倍になるということです。また、掛け布団をたくさん掛けると血管を圧迫してしまうので、よけいに体が温まりにくくなってしまうそうなんです。

敷き布団に効果があるのォ?と半信半疑でベッドパッドをウールの厚手のものに変えてみたところ、確かに以前よりは温かくなったような気がm(_ _)m人それぞれ、感じられ方は違うかと思いますが、ぜひ、冷え性の方などにはお試しいただければと思います。


2004年10月09日(Sat)▲ページの先頭へ
東京ディズニーランドインテリア ミニーの家編

大スキな東京ディズニーランドに先日行ってきました。そこでこちら”インテリコーディネーターのブログ”にちなんで、園内トゥーンタウンにある”おうち”のインテリアについて記事にしたいと思います。

今回は「ミニーの家」。
白色の外壁にパープルの屋根が目印。窓が一つ一つ違った形をしていて、とにかくかわいーおうちです。

コロンと丸いシルエットのこのおうちに入ってみると、まず最初のお部屋は、リビングルームになります。そのお部屋にはグリーンのはっぱ柄ソファ、暖炉、ムーディなロココ調(?)のランプ、家具はダークブラウン色、と外観の印象とはちょっと違った大人っぽい感じのインテリア。カーテンのタッセルがリボン型の鮮やかすぎる青色だったので、もうちょっと渋めの色であっさりした形がいいのになぁ〜というのが正直なリビングルームの感想でしたm(_ _)m

次のお部屋はベッドルーム。ベッドルームは、ラブリーロマンチックスタイルの究極!のピンクルームです。ベッドとドレッサーの形がとにかくキュート。特に人気のおへやで、多くの方が写真をとっていましたねm(_ _)m

3部屋構成の最後のお部屋は、ダイニングキッチン。キッチン小物がとってもかわいいカントリー風の仕上げになっているお部屋です。オーブンや皿洗い機に触ってみると仕掛けがあって、ちょっと楽しいことが起こっちゃいます!?そのダイニングルームでの私がやたら注目して見ていたのが、天井。木に見せかけた凝ったつくりになっていて、見上げては写真、また見上げてジーとちょっとあやしい人のように天井ばかり見つめちゃっていました(>_<)

感じたことをツラツラ〜と書いてしまいました(>_<)
なんだかまとまってませんが、以上がミニーの家レポートに致しますm(_ _)m




2004年09月11日(Sat)▲ページの先頭へ
家族のソファ選び 誰に合わせて選べばいい?? ソファー選びのお手伝い

ソファを使う家族の体型はバラバラ。大人・子供、女性・男性、大柄な人・小柄な人・・・。体型の違いだけあげてもキリがないのに、その上、それぞれの座りの好みまで介入してくると、家族使いのソファはなかなかひとつに絞り込めません。

そこで、解決の糸口をひとつ。

家族で使うソファの場合、誰か一人に基準を合わせて選ぶ方法をお勧めします。まずは、当然そのソファを一番よく使う人。あともう一つ。家族の中で一番大柄な人に合わせてあげる選び方です。なぜ大柄の人に合わせるのかというと、小柄な人は”あるモノ”を活用すれば、大きいソファでも使うことが出来るからです。

そのあるモノとは、「クッション」。クッションは、大きさ、デザイン、中身の詰め物が豊富に発売されています。それらのクッションを上手に使うことで、小柄な人は座り方を幾通りも生み出すことが出来ます。しかし、その逆は難しい。窮屈さを解決するモノは、ちょっと見つかりません(T_T)大柄な方には、ソファを置くスペースが許す限り、最適な大きさのソファを選びたいですね。


2004年08月26日(Thu)▲ページの先頭へ
ソファの悩みどころ 布のソファにすべき?革のソファにすべき?? ソファ選びのお手伝い

ソファの張り地に使われる素材はさまざまです。特に今は、合成皮革の技術の発達で”合皮”とひとくくりに呼んでも、その種類は数百種類。布の中でも綿、アクリル、ポリエステル・・といろいろある。沢山のソファ素材の中に、家に丁度いいのはどれなの〜(>_<)という気になっちゃいますm(_ _)m

先ほどすこしご紹介したようにソファの素材にもいろいろと使われているのですが、その素材それぞれに長所と短所があります。人々の暮らし方も多種多様です。人の数だけ素材があるという訳ではないですが、自分の暮らし方に合った最適素材はこれだけいろいろな素材が出ていればきっとひとつはあるように思います。素材の性質をよく理解して、暮らしにあったモノを選ぶように意識をすると後に後悔しないソファ選びにつながると思います。

そこで、素材選びの第一関門。革張りのソファにするか?布張りのソファにするか?
簡単にですが、それぞれの長所・短所を挙げてみたいと思います。

革のソファ(合成皮革も含む)
長所:買って間もないうちは革独特の硬い感触がありますが、使い込むにしたがって柔らかい感触になり深みのあるしっとりとした味わいがでてきます/革のなめしの技術の進歩で質感の向上、色も豊富に/ソファの体に直接触れる表面が”本革”、裏の面は”合成皮革”を組み合わせた商品が発売されて、総本革商品と比べるとお手ごろ価格で本革使用のソファを買い求めることができるように/汚しても拭き取りやすい
短所:お手入れが必要(特に上質な革ほど)/直射日光の当たるところに置くとひび割れることがある/湿気、水に弱い(当然汗にも)/乾燥や高温に弱いため、近くに空調器具を置くことを避ける必要がある/布張りに比べると冬ちょっと冷たい

布のソファ
長所:布の種類が多いので色や柄が豊富に選べる/素材の感触もさまざま/カバーリングタイプならカバーを外してお洗濯やクリーニングできちゃう/模様替え、洗い替えにカバーのみを販売しているソファもある
短所:汚れが落としにくい/不衛生にしているとダニなどが発生する恐れがある

短所といっても、きちんと正しい使い方をすれば問題のない注意のようなものです。ソファを長く快適につかっていくためには、デザインや座り心地もさることながら、直接肌に触れる素材選びが大切のように思います。短所も把握した上で、上手にソファを選びましょー(>O<)ノ



どんな形のソファにしよう?? ソファ選びのお手伝い

ひとくちにソファといっても、その形状はさまざま。3人の大人が座れるW200センチ以上のソファ、あまりお部屋が広くない方には手ごろな大きさの2人用ソファ、体がすっぽりとおさまる王様気分の一人掛け用ソファ。

座れる人数の違いがソファの”大きさ”を左右します。
では、ソファの”デザイン”の違いは??

デザインの違いは、大きく4パターンに分かれると思います。
まず一つめ。肘掛けが背もたれより低いソファ。一般的なデザインで、ゴロ〜ンと横になったとき、肘を枕代わりにできるのがなによりの魅力。足も反対の肘掛け上まで伸ばせるので、よりくつろげますよね。リビングはリラックスの場というお家にはこちらがオススメです。

2つめは、背もたれと肘掛けの高さがほぼ同じデザインのソファ。いい所は、座ったときに肘掛けが高いことで姿勢が安定します。また、3人掛け程度の大きさのソファは、肘掛けも背もたれ代わりにして横向きに足を伸ばしリラックスすることもできます。ソファの醍醐味は横になれることという方には、肘が枕にできないのでちょっと窮屈かもしれませんね。

3つめは、肘掛けが無い、いわゆるアームレスのデザイン。片側だけ肘掛けのあるカウチというデザインもあります。肘掛けがない分、同じ大きさの一般的なソファより、座ることのできる人数は一人分は違ってきます。また、より壁につけて置くことができるので、無駄に場所をとらずに置くことができるのは利点です。

最後にL字のコーナータイプのソファ。意外と場所をとらずに置けて、人数にも対応しやすいということで不動の人気がある定番タイプです。使い方によっては、置き方のバリエーションはさまざま。一個だけ分割して対面に置いてみたり、コーナー部分を外して普通のソファのような形で使ったりすることもできます。また、分割になることでお家への搬入もしやすいという利点もあります。

それぞれ利点・欠点とありますが、最適ソファ選びのためにご参考になれれば幸いです(^0^)



2004年08月04日(Wed)▲ページの先頭へ
西に黄色いものを置くと運が良くなるってホント?

「西に黄色は風水的に良いらしい」。3,4年くらい前から風水が注目されだしてきて、この噂、いまではしっかり人々に定着しつつあります。「悪い気を追い払ってくれるらしい」「金運をもたらしてくれて、お金持ちになれるらしい」などなど。黄色を置くだけで幸せになれるならと、お部屋に何かしらの黄色のものを置いている方も多いのではないでしょうか。

そこで気になったのが、本当に西に黄色という噂が風水で良いのかという根本的なこと。噂が先にどんどん走っちゃってて、なんで良いのか本当の所はよく知らないのが実情。そもそも風水って占いなのか、宗教なのか、家相学なのか?そんなことが気になったので、風水学の先生の著書からすこし調べてみちゃいました。

風水とは、中国や朝鮮半島に伝わる環境学なんだそうです。環境学である風水の基本理念は、よい土地を探してその土地の上に家やお墓を建てれば、大地からいい気が吸収できて、そこに暮らす人や子孫の運が開ける、つまり「人の運は環境で変わる」というのが考えとなっています。

そこで、西の方角。太陽が暮れていく方向には実りがある、中国では幸せな場所の象徴である桃源郷が西にあるなどと言われています。風水では、「金運」「楽しみ」「豊かさ」など西につかさどるらしいのです。

そして、黄色。黄色は、西の方角の運気をさらにアップしてくれる適色なのだそうです。西に黄色を置くことで、方向の持つ運気がますます強くなります。

そんなことなら、西を黄色で埋め尽くしてやる〜と意気込んで、西側を目がチカチカするくらい真っ黄色の一角にしてみるのも、いくら良いとはいえ精神的に疲れちゃいます。やっぱりお部屋には安らぎを求めたいですよね。風水でも、真っ黄色はタブーとされています。オススメは、既婚者にはカーキ、ベージュ、独身者にはレモンイエローやクリーム色と黄色ベースの淡い色が良いそうです。

また置く物の素材にも気をつけてみると、さらに運気がアップするそうですよ。避けた方が良いのがプラスチック製品、化学繊維製品。よりベストなのが陶製品。できるだけチープなものは避けて、品質の良い物が良いそうです。

金運はギラギラ、ガツガツとした人からは余計遠のいてしまうらしいんですよ。早速、私もさりげなーく西に優しい黄色の花瓶とお花でも置いてみちゃおうと思ってますm(_ _)m



2004年08月02日(Mon)▲ページの先頭へ
枕選びのご参考に 枕と寝起きの顔のむくみには関係が!

女性は特に顔のムクミって大敵ですよね。私も朝、洗面台に映った自分の顔に思わずハァ〜とため息。あの、ムクミ顔はひどいっ!前日水分の取りすぎた?と今までは考えていたのですが、先日のあるある大辞典で”ムクミと水分の取りすぎは関係ない。むしろ多く取る方が良い。”と放送していたのを見ると、じゃあ、何でむくんでるの?と疑問に思っちゃいました。

顔のムクミが特に気になる方には、今使っている枕を見直してみることもオススメです。枕をしないで眠った時、寝ている間知らず知らずのうちに枕をはずしてしまっていた時が特にムクミやすいそうです。理由は、頭の位置が心臓の位置よりも低くなるため。頭が心臓よりも高い位置でなければ、血の巡りに影響して、朝起きると顔のムクミが起きやすくなるそうです。

また、自分自身にあわない枕を使っている場合も同様に、ムクミやその他肩こりや不眠の原因になっていることもあります。それらが特に気になる方は、枕の高さや枕の中の詰め物を一度検討してみると、解消につながるかも知れませんねm(_ _)m


2004年07月29日(Thu)▲ページの先頭へ
ラタン家具 籐家具 世界の中で一番の需要国は?

暑い夏に最適なラタン家具。家具屋さんなどでは、2月位からの学習家具の販売が終わった後から、冬のコタツの間の季節家具という性格が今まで定着していましたが、最近ではラタン家具を専門に取り扱うお店や年間を通してラタン製品を扱う家具屋さんも増えています。とっても長持ちする素材の上、今はデザイン面でもおしゃれなものも多いのでこれからより注目される素材だと思います。

そのラタン家具、日本では大変親しみある素材なのですが、ラタンは日本で育つ事ができない植物、素材は100%輸入されているそうです。また、世界的に一番のラタン市場はドイツ。昔から結構馴染み深い素材だったので、日本じゃないのがちょっと驚きでした。


北欧モダンスタイルのお話

最近のインテリア流行スタイルのひとつ、北欧モダンスタイル。昨年度のインテリアコーディネーター試験での作図技法の問題にも、なにげなーく登場していたのがハンス・J・ウェグナーのYチェア。この椅子も北欧生まれの代表的な作品です。

北欧モダンスタイルの家具の魅力は、温かさだと思います。北欧生まれの家具には木材の素朴な素材感を生かした作品、職人さんたちの手で作られた作品が多く、ヨーロッパのモダンスタイルのクールな印象とは対象的な温かさがありますよね。

北欧モダンスタイルの黄金期は1960年代。先ほど挙げたハンス・J・ウェグナーの他に、エッグチェア、スワンチェア、アントチェアが有名なアルネ・ヤコブセンも北欧のデザイナーです。


2004年07月21日(Wed)▲ページの先頭へ
普段は入ることができないショールーム解放 京都西川寝具特別販売フェアー 東京にて3日間開催

寝具メーカー老舗、皆さんご存じの(株)京都西川。そこの東京ショールームを3日間だけ開放して寝具特別販売フェアーが開催されます。

日程は7月23日(金)、24日(土)、25日(日)の3日間。場所は、東京都中央区日本橋の京都西川寝具ショールーム。

実はここのショールーム、普段一般のお客様には解放していません。いつもは入れないショールームに堂々と入れるだけでもなんだか得をした気分になっちゃいます。

また羽毛布団、敷き布団、枕、カバーなどが充実の品揃え、今回だけの特別お買い得商品もでるとの事。たくさんの種類の中から比較して選べる幸せ、たくさんあるから迷っちゃってどうしよう〜という嬉しい悩みをぜひ味わってみてくださいm(_ _)m

特に羽毛布団選びは、値段の違いが分かりづらいし、悪い業者さんも多くでていると聞きますので心配ですよね。こちらのフェアでは不明な点、疑問などは直接商品を作っている京都西川の社員さんがその場で不安を解決してくれます。

ご結婚やお引っ越し、また以前からお布団の見直しをされたい方に特にオススメの催しです。

詳しくはこちらまで
京都西川寝具特別販売フェア


強化ガラス天板の家具 何キロくらいまでの重さに耐えられる?

今年はオリンピックの年です。4年に1度のスポーツの祭典をより楽しむために、テレビを大画面のプラズマテレビに買い換えて、いざオリンピック観戦!という方も多いかと思います。そうなると、ご自慢プラズマテレビに見合うかっこいいテレビボードも欲しくなっちゃいます。

ここ最近のプラズマテレビの一般家庭の普及により、テレビボードもそれに対応した商品が発売されるようになりました。全般的にサイズは薄型のテレビに合わせて奥行きも薄め。デザイン面では直接テレビをのせる天板が強化ガラスになっているものが人気です。

その強化ガラス天板のテレビボードについて。よくお客様から”何キロくらいまでのテレビなら乗せられるの?”というご質問を頂きます。確かに少し心配です。ガラスには繊細で華奢なイメージがあるので、テレビの重量で万が一割れてしまったらなんて考えてしまいますよね。

参考までに何点かの商品耐荷重を調べてみたところ、70〜80キロくらいまでは問題ないそう。そうすると、大抵のプラズマテレビは問題ないかと思われます。あくまでも目安ですので、もしちょっと重量のあるテレビでご心配な場合は、確認の上のご購入をオススメ致します。


2004年07月20日(Tue)▲ページの先頭へ
真夏の夜の安眠法 寝苦しい夜の不眠対策

これからますます暑さで寝苦しい夏の夜になりますね。蒸し暑い夜は、冷房をつけて眠ってしまうことも多くなるのですが、冷やしすぎは夏風邪のもと。人間は寝ている間、起きている時よりも体温が下がっているそうです。ですので日中よりは設定温度は高めに、またエアコンなどを除湿にすることでムシムシとした暑さは和らぎ、部屋はヒンヤリと眠りやすくなります。また、「頭冷やして、足冷やさず」で、頭に冷蔵庫で冷やしたタオルなどを置いても寝付きやすくなると思いますよ。


寝相の悪さと寝具の関係は?

小さな頃の私の寝相の悪さはひどいもので、まっすぐ寝たはずなのにいつの間にか頭と足の位置が逆転していて、いったい眠っているときに何をしていたのか不思議だったことがありました。そういえばベッドから落ちたこともm(_ _)mそこまでではないけれど、朝起きると掛ふとんがなくなってしまうことが多いのは私だけではないのでは(?_?)

大人になっても寝相の悪さにちょっとお悩みの方は、今お使いの寝具を見直してみるのも改善のひとつかと思います。マットレスや枕が自分の身体に合わないものだと、寝苦しくて寝返りの回数が増えたり、知らない間に枕をはずしてしまうことが多くなるようです。寝具を身体に合ったものに変えることで、ある程度の寝相の悪さは改善されると思います。

また、掛け布団が朝起きたら無くなってしまうことが多い方には羽毛布団がお勧めです。ベッドでご就寝の場合、綿素材のお布団が身体の3分の1ずれると落ちやすいのに対して、羽毛のお布団は身体に適度にフィットして身体の3分の2ずれても落ちづらいんです。また、羽毛布団は温かい上に、とっても軽い。軽いお布団は血の巡りもよくなるので健康面にも良いそうですよ。


インテリア専門用語 目地に無垢、人間の身体や五感を指した用語がなんだか多い!?

業界用語について。いろいろな職種によって、さまざまな業界用語があると思います。それは、一般の人が聞いてもさっぱり分からない言葉だったり、ちょっと吹き出してしまうようなおもしろい言葉もあったり。そう、インテリア業界でも専門用語がたくさんあるんですよ。私にとってはインテリアコーディネーター試験の勉強をするまで馴染みのない言葉ばかり。さっぱり???で覚えるのがとっても大変でした。

例えば、腰折れ。ギックリ腰のこと?それともインテリア関連だから大工さんが腰痛になること?なんて思いませんか。これはインテリア・建築業界では、直線が途中で折れ曲がっていることを指し、途中で折れたデザインの屋根を腰折れ屋根(マンサード屋根)と呼んだりします。

また、継手。手をつなぐようなイメージが浮かぶ言葉です。これは、木材の接合の用語のひとつで集成材の平板で言うと長手方向の接合の事です。

上に例を挙げた用語は、どちらも人間の身体に関する言葉です。他にも腰壁、几帳面、目透かしなどなど、インテリア用語は人間の身体に例えた用語が多いんです。それは、身体の一部であったり、人間の動作であったり。昔の大工さんが仕事をしていく上で分かりやすい言葉を当てはめて使っていて、きっと今に至ったんじゃないかなと思います。意味を知ったら納得してしまう言葉が多く、分かりやすい。先人の知恵には関心してしまいますね。



2004年07月18日(Sun)▲ページの先頭へ
冬のソナタ インテリアチェック 今回はヨン様のお部屋のソファーコーディネートについて

今、7月17日再放送分の冬のソナタを見ました。このドラマは一度通して見たんですが、再放送されるとなるとやっぱりチェックしちゃっています。なんだかこちらのブログが韓国関連のお話が多くなってきたこの頃です。

今回の雑文は、ぺ・ヨンジュン演じるカン・ジュンサンの新居のインテリアについて。今回の回でヨンさまがとっても広くて素敵なお部屋にお引越しをしていました。なんだか、幸せっぷりがうらやましくなってしまうお引越しシーンだったのですが・・・。

そこでのインテリアの注目は、シンプルなデザインのベージュ色ソファにユジンが味付けをした濃紺クッション。いくつ置くの?と突っ込みたくなるほどの量のクッションをセンスよく並べていました。ベーシックなベージュ色のソファは特に、クッションの色使いでその表情は一変しますよね。ユジンコーディネートの濃紺や黒、茶などを置けばシックやモダンな印象に、トーンを明るくした水色やライトイエローなどは、シックとは全く逆とも言えるさわやかなシンプルクリアの印象に変わってしまうんです。また、冬ソナで使われていたソファーはちょっと奥行きが広そうだったので、座る人の奥行き調節にもクッションは一躍買ってくれそうです。

ジュンサンは建設会社の理事、ユジンはインテリアデザイナーという職業設定なので、美術セットやインテリアには気合いが入っていると思いますよm(_ _)mセンスの良さは脱帽です。冬のソナタはインテリアのお手本がいっぱいですよ。


2004年07月05日(Mon)▲ページの先頭へ
ちょこっと広めが嬉しいワイドダブルサイズ 今人気のベッドサイズですm(_ _)m

ダブルサイズより大きいベッドは?
とお客さまによく聞かれます。

ダブルサイズよりひとつ大きいサイズのベッドは、ワイドダブルサイズ。続いてクイーンサイズ、キングサイズとサイズ展開されています。
ダブルサイズは大体のメーカーが、140センチ前後で作られている事が多いのですが、ワイドダブルサイズから上の大きなサイズのベッドは、メーカーによってサイズ展開に違いがあるようです。
ご参考までに、ベッドメーカー大手のフランスベッド株式会社のワイドダブルサイズは横幅154センチ。
ダブルサイズから14センチ大きくなったサイズ設定となっています。
この14センチ、だいたい女性の手のひら1個分の大きさ。
なんだか小さいように感じませんか?
ところが使ってみたお客さまからは、窮屈さを感じないと好評の声が多いんですよ。
そういうことも受けて、大きいサイズのベッドではワイドダブルサイズが主流となりつつあるかと思います。

雑文ですが、
シングル、セミダブル、ダブル・・とサイズが大きくなるのは横幅だけ。
縦の長さが長いベッドは、一般的にはロングサイズと呼ばれていますm(_ _)m



2004年07月02日(Fri)▲ページの先頭へ
カントリー家具 カントリーといえばパイン材!なのはなんで? 

アメリカの開拓時代のスタイルがカントリー家具のベースだと言われています。
日本では、カントリー=素朴、かわいらしいデザインの蝶番、ナチュラルということで定着しているスタイルです。
しかし、本来のカントリー家具は、シンプルな暮らしから生み出されたもの。
開拓時代にヨーロッパ各地からアメリカへ移住してきた人々が、
自給自足の質素な生活の中から家具を自分たちの手で作りました。その形は単純で、装飾の大変少ないものだったそうです。
日本では、カントリー雑貨のかわいらしさから今のスタイルのイメージとなったように思います。

そのカントリー家具の素材で真っ先に思い浮かぶのが、パイン材。
なぜパイン材かは、北米にふんだんに育っていたから。
つまり手に入りやすく安い素材だったから、パイン材を使うようになり、今に至っているそうです。

2004年07月01日(Thu)▲ページの先頭へ
6年間毛を刈られなかった羊のはなし もしその羊毛で布団をつくったら1組960万円

さっきテレビを見ていたら、最近ニュースでちょくちょく取り上げられている羊の話をしていました。
ご存知の方も多いかと思いますが、この羊、6年間も毛を刈られるのを逃げていたそう。経営者に見つからないように隠れて過ごしていたそうなんです!?本当に隠れて逃れていたのなら、前回の刈られたときにとっても嫌な思いをしたんでしょうねm(_ _)m
6年間で伸びた毛は、およそ30キロ。これは普通の羊の6倍ほどの量。数字で言うとそのすごさが分かりづらいんですが、見た印象はとにかく大きい。毛が生えすぎて前がみえず、取材していたカメラに追突したくらい。
その羊から刈られた羊毛は、チャリティーのオークションに出品されたそうなんです。
そこで付いた金額にビックリ!!5グラム4万円、30キロで2億4千万円位の値段。
すごいですよね〜。落札された方がその羊毛をどう使うのか気になっちゃいます。
きっと加工して、使ったりはしないんでしょうねm(_ _)m

そこでインテリアの話題をちょっとだけ。
その羊毛で布団をもし作ったら・・・、
金額はタイトルでも触れたように
なんと960万円位になるということでした。


欧米の人から見た日本 究極シンプル、ZENスタイル 

最近注目のインテリアスタイル、ZENスタイル。ZENスタイルはゼンスタイルと読み、禅スタイルと書きます。ZENとアルファベットで表現されているのには、意味があります。

ZENスタイルは、欧米人の目から見た「日本」のスタイルなのです。じゃぁ、和のテイストではないの?と思うのですが、そこはちょっと違うみたいです。私たち日本人が思う和は、民芸品や木のカグや色でいうと、藍色、抹茶色、明るい茶色。

ZENスタイルの特徴は、究極シンプル。
黒、白、こげ茶などをメインで使い、直線的なフォルムにこだわる。
そのお手本は禅僧の生き方、日本の寺院などからインスピレーションを受け、インテリアに応用しています。
そう、ヒット映画「ラストサムライ」で渡辺謙が書を書いていた部屋。
そんなイメージなのかな(?_?)

日本人の目から見てもとっても新鮮。
日本に住む外国の方の部屋を特集にした本なども発売されている、逆輸入インテリアスタイルなのです。

2004年06月30日(Wed)▲ページの先頭へ
平成15年インテリアコーディネーター試験 販売編出題問題 スポークチェアとは何?

昨年の試験の出題では、名作椅子についての問題が販売編第7問でありました。

この名作椅子の問題、5つ中3つの椅子はハンドブックに掲載されていない椅子の問題でした(T_T)誰もが解けてしまうものでは、みんな合格になってしまうからですよね。
2問がアルネ・ヤコブセンのシンプルな椅子に、残りの3問は和のテイストが強い椅子。これは、現在のトレンドをふまえた上での出題かなと思っちゃいました。

その中の豊口克平さん作、スポークチェアに注目してみました。
あまり聞き慣れない”スポーク”とは何を指すのかなと思い、調べてみると、
その椅子の背のデザインだいうことです。
この椅子を見てみると分かりやすいのですが、
背の部分に特徴の強い椅子なんですよ。
縦に丸い棒が13本、背中を包み込むような自然なカーブをつけたデザイン。
その背の形状を”スポーク”と呼ぶそうです。
そして問題の正解と同様、魅力的な特徴は低座の椅子であるということ。
座面も広いのであぐらをかくことができる椅子、だそうです。



メジャーが必要なのに・・ そんなときには人体寸法 覚えておくと、とっても便利ですよ

自分の身長が分かればなにかと大助かりの人体寸法。
インテリアコーディネーターの試験対策のハンドブックに掲載されていて、試験の為に覚えたんですが、けっこういろいろな場面で役立ってくれています。

まずは、両手を横いっぱいに広げた指先から指先までの長さ。
これは有名な話で、自分の身長とだいたい同じ長さとなります。

続いて、足。足の裏からヒザまでの長さ。
これは、身長×0.25つまり身長の4分の1程度の長さになります。

次はジーンズを買うときにちょっと役に立つ?股下の計算方法。
これは、身長×0.4程度の長さになります。
けどコレ、足の長さはけっこう人それぞれなので、あまりあてにはならないかも知れません。

私の場合は自分の手のひらのサイズ、または親指と人差し指をいっぱいに広げた寸法を覚えておくことが一番役に立っているかなと思います。

何かの為にメジャーを持ち歩くというのは、なかなかできないこと。
実寸との誤差は若干ありますが、けっこう生活で役に立ってくれる豆知識ですm(_ _)m

1 2 3    全88件