個人的な日記(その他)

インテリアコーディネート方法やインテリア家具情報の知識 雑学など
カテゴリ


[PR]



2004年06月30日(Wed)▲ページの先頭へ
メジャーが必要なのに・・ そんなときには人体寸法 覚えておくと、とっても便利ですよ

自分の身長が分かればなにかと大助かりの人体寸法。
インテリアコーディネーターの試験対策のハンドブックに掲載されていて、試験の為に覚えたんですが、けっこういろいろな場面で役立ってくれています。

まずは、両手を横いっぱいに広げた指先から指先までの長さ。
これは有名な話で、自分の身長とだいたい同じ長さとなります。

続いて、足。足の裏からヒザまでの長さ。
これは、身長×0.25つまり身長の4分の1程度の長さになります。

次はジーンズを買うときにちょっと役に立つ?股下の計算方法。
これは、身長×0.4程度の長さになります。
けどコレ、足の長さはけっこう人それぞれなので、あまりあてにはならないかも知れません。

私の場合は自分の手のひらのサイズ、または親指と人差し指をいっぱいに広げた寸法を覚えておくことが一番役に立っているかなと思います。

何かの為にメジャーを持ち歩くというのは、なかなかできないこと。
実寸との誤差は若干ありますが、けっこう生活で役に立ってくれる豆知識ですm(_ _)m